明日の自分へ

主にUnityのゲーム開発に関することを呟いていく予定

2020-01-01から1年間の記事一覧

【Unity】イベント関数の実行順序のおさらい

Unityのイベント関数(AwakeとかStartとか)で躓いたのが2度目なので備忘録 参考 イベント関数の実行順序 - Unity マニュアル 結論 他者に公開するプロパティはAwakeで初期化しよう。 特に必要でなければ、内部状態は各オブジェクトの責任範囲のもとで変更さ…

空想する人の呟き

以下はGoogle日本語辞書から引用 空想:現実にはあり得ない事、現実とは何ら関係のない事を、頭の中だけであれこれと思いめぐらすこと。 夢想:夢のようにあてもないことを心におもうこと。 想像:実際に知覚に与えられていない物事を、心の中に思い浮かべる…

【Unity】移動するオブジェクトの軌跡で地面を作る【2D】

Edge Collider 2Dというものがありますね。 線の形状をColliderにするもので、自由な形状に出来るのが特徴です。 昔、「Gravity Master」というフラッシュゲームで、画面をなぞって地面を生成するというギミックが印象に残っています。(BGMも良かった) 今…

unity1week ゆるふわ共有会 レポート

主催者(さめみず(@samemizu)さん)の思い付きで始まった突発共有会のレポート。9/19に企画(思い付き)されたにも関わらず濃い内容でした。1回のトークが長め(Max30分)なので、今回はいくつか観点を拾って私の分析を書くレポート形式でまとめてみました…

unity1week online共有会 自分用メモ

9/12, 19の両日にかけて、unity1weekの共有会イベントが行われました。2時間があっという間に感じるほど密度が高く感じたので、全体をおさらいしながら「要点3行」+「感想1行」にまとめてみました。 要点→発表内容から感じたこと 感想→発表を見た後で、自…

創作を始めたきっかけ、理由(後編)

前回は他人と比較して勝手に挫折したところまででした。しかし、いま改めて創作を目指しています。タイトルにあるその「きっかけ」と「理由」、今回はそのお話です。 自分語りです。よろしければお付き合いください。 きっかけに至る前 きっかけ1:Little W…

unity1weekの共有会LT枠は緊張したけど楽しかったお話

2020年8月に開催された「Unity 1週間ゲームジャム」のオンライン共有会イベントが9/12 (土)と9/19(土)に2回にわたって開催されます。そして先日の9/12(土)、私もLT登壇者の一人として参加しました。 unity1week online共有会についてはこちらをご覧ください…

創作を始めたきっかけ、理由(前編)

2020/8月に開催された「Unity 1週間ゲームジャム」について、参加者が各人の知見をお話しするオンラインの共有会が9/12, 9/19に開催されます。私もお話しする側で参加します。 u1wでは"期間内の完成"を目標に参加。今回は"相手に気付きを一つでも"を目標に参…

不安は理想への道標

創作の領域に飛び込もうとしてから2カ月経った。Unity1weekでゲームを投稿してから、しばらくゲーム開発も絵も練習できていない。もし、これが勢いだけだったら、そろそろ熱が冷めていることだと思う。 でも、心の方はウズウズしている。動けていないことに…

unity1week(2020/8)に参加したので振り返っておく

先週の8/10 ~ 8/16にかけて、Unityでゲームを作る企画「Unity 1週間ゲームジャム」が開催されていました。Unityの勉強を始めて1か月ちょっとの私も参加しています。今回は、その経験を形にしておくために記事を書いています。 参加の動機 タイミングの巡り…

ブログ始めたので自分語り

初めまして、M橋です。 唐突ですが質問です。 「明日死ぬとしたら、今日を後悔なく過ごせますか?」 ちょっと何言ってるか分かんない、という人が大半だと思いますが話を進めます。 この質問に対する、今の私の答えは「分からない、もしくは後悔しそう」です…