明日の自分へ

主にUnityのゲーム開発に関することを呟いていく予定

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Unityゲーム制作】自作ゲームを教材に制作講座風にリメイクする#3 (Unity1week202102)

自作ゲームを教材にゲーム制作の流れを眺める企画の、第3回目。 今回は最後に余談として、制作時の失敗について触れています。 こんばんは、M橋です。今回は、次の「3」と「4」に取り組む内容です。 ステージを作成する ステージを回転させる処理を実装す…

【Unityゲーム制作】自作ゲームを教材に制作講座風にリメイクする#2 (Unity1week202102)

自作ゲームを教材に、ゲーム制作の流れを眺める企画。 今回から具体的な制作に入っていきます。 こんにちは、M橋です。2回目となる今回は、次の「1」と「2」に取り組む内容です。 ステージを作成する ステージを回転させる処理を実装する プレイヤーの操…

【Unityゲーム制作】自作ゲームを教材に制作講座風にリメイクする#1 (Unity1week202102)

自作ゲームを教材に、ゲーム制作の流れを眺める企画。 ということで、ほぼ思い付きですがやっていきましょう。 こんにちは、M橋です。自分の制作の流れを振り返るのが目的ですが、 記事を見て頂く方にも有益になるように、 制作講座という形式を目指してみよ…

【Unityゲーム制作】自作ゲームを教材に制作の流れを眺める企画#0 (Unity1week202102)

1週間でゲームを作るイベント「Unity1week」@2021年2月に参加しました。 こんばんは、M橋です。 Unity1Weekは現在評価期間中なので、遊んでいただけると嬉しいです。(評価期間が終わっても遊べます)また、他の参加者さんのゲームも遊べますので、さらに遊…

UniRxでマウス操作を実装してみる

UniRxの勉強のためにマウス操作を実装してみた。 スワイプとか結構面倒なイメージがあったけど、意外と簡単に書けた気がする。 やったこと 動作イメージ ソースコード やったこと ・左右のシングルクリックでオブジェクトの色を変える ・左右の同時クリック…